FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の事で申し訳ございませんが

どうもです。小次郎です。

更新が著しく滞っている当ブログですが中途半端な状態が本当に長い事続いている状態なので暫く休止というか、どこまで続くか分りませんが勝手ながら放置させて頂きたいと思います。

いっぱいいっぱいな状態なのか?と問われればそうでない気もするのですが、しばらく色んな事が気持ち良く進むようになるまではお時間を頂きたいと思うのが正直なところです。

まぁホント、ここのところ全然書いてなかったので「何が違うんだ?」という感じもしますが、しばらくの間本来の業務というか、ブログもそういう事の重要な要素だとは思いますが、少し頭の片隅から忘れられる事を増やして確実にやるべき事を少しでも早く、着実に遂行できるような気持ちのゆとりを持ちたいです。

いや、気持ちのゆとりなんてものは今でも十分にあるのかもしれませんが、正直今以上に欲しいです。

なんて書いてしまうと大丈夫か?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は工藤氏がサンプル動画をブログにアップしていましたが、今更ながら我が社も本格的にHDの制作環境を整えようとしている最中です。

通常業務の大変さはある程度チームとして正しく動く事で改善していき効率良く丁寧な仕事は出来る様になると思うのですが、最近HDのカメラを回す機会も増えて、改めてその難しさに閉口している感じです。

こういう業界にいて全くと言って良い程メリットがない事かもしれませんが、ブログでも取材みたいな場でもあまり自分の作品や撮影時のこだわりみたいな物を書いたり話したりするのが得意じゃないです。
取材などは、もちろん興味を持って聞いて下さってる事自体は凄く有難いのですが、それでもあまり上手く応えられないし、何なら面白おかしくそれっぽく話す様なある種のプロ意識みたいなものもそんなにないです・・・。

というか、そういうのも全部ひっくるめて作品に込めているつもりなんで十分でしょ?みたいなそういう気持ちは逆に強いかもしれません。
この仕事は素直に面白いと思える部分がある反面、自分の仕事が半永久的に残るという、結局どんな仕事もそうなのでしょうが当たり前のように手を抜けない非常に遣り甲斐のある仕事です。
俺は何かぶっとんだ新しくて面白い事がしたいとか、そういう気持ちは正直無いわけではないと思うけど多分そんなになくて、そうい事はそういう事をやるのに長けている人が間違いなくこの世界には少なからずいると思うのでそういう人達に任せて、自分は地味かもしれないけど自分の出来る範囲の事をしっかりと納得行くまでやってみたいというか、やっぱりお尻を俺なりの理想に近づけるように撮っていけたら・・・ってホントそれだけじゃないですが、概ねそう感じてる様な感覚はあります。

感覚的な話なので分かり難いかと思いますが、今日は書く日と決めたのでもう少し書かせて下さい。
作品を撮り始めた頃は楽しいばかりというか、そんな気持ちで撮っていた事を今でも覚えています。
しばらくして冷静に自分の撮った映像をじっくりと見ると撮影時に楽しく思ってた気持ちとは裏腹に見ていて不快に感じるような気の抜けたアングルも多く、もう少し撮っているという事を意識しようと努める事が多くなりました。
撮る事を意識すると撮れ方は安定してくるのですが、逆に他の部分のボロが出てきたりしてそれはそれで厄介なのですが、同じカメラで長年撮っていると以前よりも扱いやすくなる様な感覚は自分の様な未熟者にもある事で、ここ数年は徐々に徐々に撮るという意識を排除していき気の向くままに撮影していた様な感じです。

自分が監督するという事は「自分で全編カメラを回す」というのが前提の話なので、多分他のどんな事よりも自分はそういう事に力を注いできたと思います。
じゃぁ演出というかそういう部分はどうなのか?と言われると、まぁ演出なんて未だにまともに出来ていないので何とも言えませんが、カメラを自分で回して見える事、浮かぶ事が次に撮りたい事の前提なので、いずれにしても自分が理想に掲げるAV・・・と言うと御幣があるので自分という人間が一番撮りたくて理想に想うAVというのはいずれにしても撮り画が最重要・・・と言い切っていいものかどうなのか分りませんが、以前からそう考える傾向は強いと思います。

たまに自分の作品以外でカメラを回しますが、普段の撮影と違い自分でどうにもできない苛立ちと自分なら撮る事が少ない様な状況を撮れたりする楽しみ・・・みたいな色んな事が交錯した複雑な想いをする事が多いです。

前述の話に戻りますが、段々と意識しないでも出来る事の範囲を増やそうとしていく中で撮るという意識を排除する方向で撮っていくうちにとても気持ち良く撮れている瞬間に稀にですが遭遇するようになりました。
もちろん毎撮影そんな風な感覚になるわけではありませんが、カメラを回している時に撮ってる事を忘れるような、そんな感覚になる時があります。
たぶんあんなに集中してる事を感じる瞬間は他の事をしては得る事ができないものだと思います。

・・・という様な事が何度かあって自分なりには楽しくて喜んでいたのですが、少し前からそれも違うのかな?と思い始めています。
そういう時に感じる気持ち良さみたいなものは良い尻を撮れている時も起こりますが、それ以外にも単純に今まで似たようなアングルで撮った時よりも上手く撮れていると自分なりに思ってるだけの様な時も多く、そういう感覚は長く撮り続けていく中でとても大事な事かもしれないけど、肝心の一番撮りたい尻を撮る事に疎かになっているかも・・・とも思い始めました。

尻を撮るという事は自分なりにはとても難しい事だと思っています。
「こだわり」って何なのか分らなくなってしまう瞬間があるというか・・・自分は尻が好きで、自分で作品を撮る様になってある時点から「尻が好き」というより「良い形に撮れている尻が好き」に変わってきていると思います。
単純に自分のイメージするものの良し悪しや自分自身の技量も含めて総合的に能力が足りないと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、多分感覚的に撮って、一作品あたり撮ってる尻の割合みたいなモノがトライしたものも含めて今の自分に撮れる精一杯のお尻なんだと思います。
悲しいかな、もっともっと作品の中で良いお尻をいっぱい撮りたい気持ちは本当に大きいのですが、まぁ本当にもっともっと成長しなきゃならない部分が多いと自分ながらに思います。
尻を撮る事はとても気分が良い事ですが、逆にストレスに感じる瞬間も増えてきて逃げている様な瞬間も少なくないかもしれません。
最近自分が以前撮った作品をチェック・・・とかいう感じではなくある程度客観的に見れるようになってきました。
以前が良いとは必ずしも思わないし、今の方が成長した部分もあると信じたいものですが、それでも以前の作品を撮った当時頭でしっかりと理解していなかった様な事で、今もなかなか撮り方が分らない様なアングルであるとかがサラッと撮れている様な時もあり、少なくとも今より良い尻をもっと撮りたいと思う様な、自分なりに今よりもレベルが高いと思える様なイメージをもっともっと撮っていく手始めにまずは少しづつ勇気を出して行かないと・・・と以前の作品を見て感じたりする事も少なくないです。
今は思ってる事を実行に移している始めの段階なので正直迷いも多いのですが、こういう事の積み重ねが多少回り道をしても本道に結果繋がる事を信じ、まぁ例えそんなに意味がない事だったとしても「やっただけ良いだろう!」って思える様な少しづつの努力をもっとしていきたいと思っています。

販売サイトでの感想や激励のメール等いつも真剣に読ませて頂いてます。
書き込みはしませんが2chも褒められる事がそもそも少ないので神経すり減らしながらですが、緊張しつつ時々読ませて頂いてます。
厳しいご意見でも自分が自分なりに改善点だと思っている部分を指摘されると、感覚が近い方がいる事に変に嬉しさを感じるというか、そういう自分なりの改善点を直していく事で自分の理想と見て下さる方達の総意が必ずしもイコールではないにしても少なからず良くなる要素があるようでしたら、その熱はしっかり受け止めなければと思います。
自分も真剣ですが、このブログをわざわざ見にきて下さる様な方も真剣だと思ってます。
これからも叱咤激励よろしくお願いします。

さて、そんな事でHD化の話に戻ります。
自分の撮り方、気持ちの持って行き方みたいなモノに変化を出したり、昔の感覚を改めて見つめ直そうと試行錯誤する時期に合わせて本当に今更感もあるのですがそういう流れが来ているのが今の状態です。
4:3→16:9への画角の変化のみならず、実録作品ではまだ工藤氏以外本格的にHDカメラでの撮影はしていませんが、最近実際にHDカメラを回す機会も増え、機材が変わるだけで色んなバランスが崩れ、悪い意味でカメラの持ち方や立ち方なんかの基本的な事さえ変えざろう得ない様な違和感のある感じですし、良い意味で言えば初心に戻る良い機会なのかなとも思います。

そんなわけで、そういう事も含めて今は特に本来自分が一番努力するべきところに力を注ぎたい時期なので・・・という事も込みで長々といい訳がましく書いてしまいました。
色々と思う事があっても、それこそ思う事もあり、あまりこういう事は書いた事がないと思いますし、これからも書く事は少ないかと思いますが、なんか意味の分からない事をズラズラと書いてしまい本当にすみません。
自分なりによく撮れたと思う事と見て下さっている方の好みは必ずしも一致するものではないとも思いますが、まだまだ未熟者です、もっともっと精進して「前回より今回」と自分なり少しづつステップアップできるよう努めていきますので今後ともよろしくお願いします。

ブログは暫く休止にしますが、新作情報等は形を変えもっと早く、楽しんで頂けるようにしていきたいと思います。
我がまま言って申し訳御座いません。


宮本小次郎

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。